【保存版】APEXで敵を倒せない貴方へ【ハンマー取るには】

こんにちは、こんばーたー民!管理人です。

有難いことにアンチリコイル並のリコイル制御設定を
たくさんの方に購入頂いております。

そしてDM相談に来てくれている方の共通点って
当たり前にマウサーです。そのマウサーは
上手くなりたいゲームのモチベがある純粋なゲーマー達です。

そんな方に参考になればいいなと思い
私の4000ハンマー取るまで意識した道のり記事を書きます。

S1からAPEXLegendsから遊んでいる管理人ですが
APEXのゲームリリースから既にマウサーでした。
残念ながらマウサーだからといって
ダブハンや爪痕がバンバン取れるわけじゃありません。

私はセンスがなく、ないなりに考え
試行錯誤してゲームをやってきたので

「自分が出来て当たり前だから
皆が何につまづいて分からないのかが分からない」

という状況にはなってなく
「皆が分からないことが分かる」と自分では思っています。

そして私が2000ハンマーを取れたのはリリースから半年くらいです。
パスファインダーで確殺のダメージが入らない時代でした。
初めてのハンマーってめちゃくちゃ嬉しかったです。

私の上達スピードは決して早いほうではありません。

「貴方はゲームをやればやるほど上手くなると思いますか?」
ある一定のラインまでは上手くなります。ですがその先…

やればやるほど上手くなることはないです

24時間なんとなくゲームをやるより
1時間問題に意識しながらゲームするほうが上手くなります。

むしろそれをしないと上手くなりません。

ツイッター見ながらでも良いから
自分のゲームのプレイ動画を流しながら
改善したほうが良いと思った箇所を

一か所ずつ、改善を意識しプレイすることをしないと上達しません。
(回復ばかりしている、武器の切り替え遅いなど)

どうして自分のプレイ動画を見ないといけないのか。
それはプレイ最中って必死、余裕がなくて何も考えれないんです。

最中は一生懸命に撃っているんですけど
後からプレイ動画見ると敵はレレレしているのに
自分は棒立ちなんです。そりゃ撃ち負けてしまいます。
それさえも気づかずにずっとゲームをプレイしていても改善出来ません。

実際自分自身、自分のプレイ動画見るまで
こんな当てられやすい棒立ちで撃ってたなんて気が付きませんでした。

プラチナ帯になってくると当たり前のように
敵が屈伸レレレ撃ちをしてきます。

敵もやっているからと言って急にその場で
屈伸レレレ撃ちをしながら倒す事出来ますか?


出来ないんです。その技が身についていないから
棒立ちでしか敵に当てることが出来ません。

じゃあどうするのか?
さっき言った
屈伸レレレ撃ちだけを意識しプレイする

野良カジュアルで
ひたすら屈伸レレレ撃ちだけをする

実際レレレ撃ちだけ意識してやっていると
上手くいかずに死にます。それで良いんです。
いつもの自分なら倒せたのに
という場面が必ず、出てきます。

死んでも良いから屈伸レレレ撃ちだけをやっているせいで
上手くいかず、自分が弱くなっている気がします。
キルレも下がって嫌になってしまうでしょう。

でもそれは強くなるに必要な過程です。
あなたの集中的な改善訓練は
結果的にキルレが上がる未来への投資です。 
 
その投資をしてどうなるかと言うと

出来なかったことが勝手に出来るようになります。

つまり、戦闘時考えないと出来なかった屈伸レレレ撃ちが
何も考えずに屈伸レレレ撃ちが出来るようになります
当たり前に出来るようになるんです。

そこでこの記事では私が
屈伸レレレ撃ち以外に改善した内容を書いています。

ハンマーなしから2000ハンマー
2000ハンマーから2500ハンマー
2500ハンマーから3000ハンマー
3000ハンマーから4000ハンマー
一応言っておくと、野良での話ですが
4000ハンマーは本当にあまり出せないですが
3000ハンマーは普通にプレイしていて出るくらいのレベルです。


出来ていないこと出来ている事が人それぞれで
参考にならない部分もあると思います。

是非自分のプレイ動画をみて、
ひとつひとつ項目を確認してください
この記事を見て、萎える暇もなく
貴方が効率よく上手くなることを願います


全て野良でのお話です。

練習する前に大事な考え方:何回も読んでください
敵3人の位置を把握しましょう
敵の位置が分からないと戦略も何も建てることが出来ません

そして敵を倒そうと思わないでください
倒さなくて良いんです。
特に3人中、最初の1人目を倒し切ろうとするのはかなり危険です
何故なら戦闘が始まったばかりは全員体力がマックスだからです。
それは敵全員が今すぐ撃つことが出来るを意味します。
撃つこと以外やることないですから。
そんな中最初の一人を倒そう!と
突っ込みすぎるといくらエイム良くても
3人から撃たれるとプレデター猛者でも即死です。
大事なのは狙える敵は狙い当て
敵へ撃つ以外の選択肢を敵に与えることです。
例えば撃つと体力が削れて回復する動作が入ります。
もしくはレイスがポータル引いて離れて目の前の敵が2人になったり
パスファインダーが一人でグラップルで逃げて行ったり。
その時の不意を狙える状況にするのが本当に大事
感情で突っ込まないことが大事です。

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ハンマーなしが2000ハンマーへ:意識した事

武器の切り替え

改善前の私:1つ目の武器で撃ち合い→
そのままリロード動作入り、1つ目の武器で撃ち合う

改善練習した:リロード入る前に武器チェンし2つ目の武器で撃ち合う

リロードするより武器変えた方が圧倒的に早いです。
なので敵はリロードせずに、武器チェンしてきます。
敵がしているのならこちらもしないと早さで撃ち負けます。
自分が必死にリロード動作している時に撃たれるからです。
ポイント敵が武器チェンする前に武器チェンしちゃえばこっちの方が弾多くて安心

味方の位置を意識する

改善前の私:とりあえず接敵!味方遅い!一人でも突き進め!
改善練習した:一人で撃ち合い始めてから味方が近くにくるまで時間稼ぎする
その為に敵が詰めてこないようまんべんなく当てる。
そうすれば敵も回復が必要で詰めてこれない。
ポイント:撃ち合うのは良いけど倒しきろうと詰めすぎない事。
近くで味方が一緒に撃ってくれる状況になってから仕上げの詰めをする

2000ハンマーが2500ハンマーへ:意識したこと

回復にかける時間

改善前の私:撃つより回復してる時間が多い。
体力、アーマーの両方がマックスになるまで回復していた。
回復中に味方が詰めて味方ダウンで不利な状況になる。
改善練習した:回復するのは良い。味方が詰めたら回復をやめる
シールドバッテリーだけするセル2個分だけするなど
ポイント:体力マックスじゃないのは不安になるが
自分が体力マックスになるより
味方と一緒に一人の敵を狙うほうが強い

味方を利用する

改善前の私:全部ひとりで解決しようとした
敵を撃って撃たれて回復し、また一人で倒そうとした。
しかしそれだと敵の味方が詰めてきて回復中に殺される
改善練習した:敵を撃ったら敵が撃ち返してくるので
そのタイミングで身を隠す、自分の味方がカバーに来るので
その味方にダメージ食らってもらう(ゴメン)
ポイント:自分はダメ―ジをあまり食らわないので
回復する時間が必要なくいつでも敵を撃つことが出来る
そして敵が味方を撃っている時に違う場所から斜線通すと強い
(回復が必要ないから一瞬で移動できる)

2500から3000ハンマーへ:意識したこと

屈伸レレレ撃ち

改善前の私:マウサー特有のエイムごり押しでなんとかやって来た事に気づいた(今更)
自分はほぼ棒立ちで当られ続けやすい動きで撃っていることに気づいた
改善練習した:ひたすら屈伸レレレ撃ちを続けた
ポイント撃ってる間も当てられにくい動きをする事が大事

危険を感じる前に逃げるではなく撃つ

勘違いしないで欲しいのが回復するなとは言ってないです!

改善前の私:例えば敵も私たちも同じくらい体力削れてるとします
不利ではないですよね。しかし、自分が死ぬのを恐れ回復する
すると1vs1で味方が死んでしまいます。
自分自身が体力MAXになっても、2vs3はかなりの不利です。
改善練習した:自分のアーマーが割れてても遮蔽物を使って援護する
よって味方が1v1せずに済む。プラス火力がこちらの方が高くなるし
その敵を倒せれば状況が有利に変わる。
小さい岩でもいいから遮蔽物の意識は必ずとってもとっても大事です
ポイント味方に1v1させない自分の体力がしんどくても必要なら戦闘に参加する

試合中、漁夫が来たら一旦は身を隠す

改善前の私:漁夫きてるなあ。まあごり押しでなんとかなるでしょ
改善後の私:漁夫きた。引くまでしなくていいけど一旦身を隠そう
敵同士がやり合えばまたすぐ戻ろう
2パ居ると誰がどこのチームの敵が分からなくなる
その分からない・把握できていない状況がかなり危険である
ポイント:引くまでしなくても見えないところに移動するだけで
敵は目の前にいる敵同士でやりあってくれる

3000ハンマーから4000ハンマーへ意識したこと

1v1でも遮蔽物を使う

改善前の私:1v1は余裕に勝てるわ!あれ?当たらない負けた
何故なら敵が遮蔽物を使って弾を避けながら撃ってくるから
改善練習した小さな岩・棒でいいから常に遮蔽物を使う
敵が撃ち返してくるタイミングでしゃがむ
ポイント:撃ち返してくるタイミングで遮蔽物を使うことによって
被ダメを食らわずにずっと俺のターン」で攻撃し続けれる

人によって出来ること・改善内容は違う

ハンマーなしから4000まで意識したことを書きましたが
あくまで私の場合であって
気づいたと思いますが結局人それぞれです。
私は回復ばかりしていて改善が必要でしたが
回復しなさすぎる人もいます。

なのでこれ全てを真似したからと言って
4000が取れるわけじゃなく
あくまでこの記事は私の上達過程です。

なので私の上達過程を読んで
何か気づいたことがあれば嬉しいです
皆さんの上達するヒントになる事を願っています。

全部を一気にやろうとすると逆効果

一気に全てをやろうとすると意識することが多すぎて
全く上手くいかない、そもそも試合にならないです。

ひとつひとつ自分の改善項目に丁寧に向き合って
ひとつずつ項目を潰していくのが
遠回りのようで一番の近道です。

自分は強いという少しのプライドを持とう

上見ればキリがないです。
上を見れば自信がなくなるのも仕方がないです。
今、ゲームをしているのは貴方です。
今あなたが出来る事に注目し
自分を褒め、そして認めましょう。

全く同じ自分が2人いるとして
自信がない自分より
自信がある自分の方がダントツ強いです。

最後に

自分自身は猛者ではありませんし、とても強いわけでもありません。

けれど自分が出来る
発信できることを考え精一杯まとめてみました。

ひとつ出来るようになると
好調な時期が続きます。
そして
また上手くいかない時期が訪れます

その時が更に高みを目指すタイミングです。

何事もトライアンドエラーです。
そこでやりたいはずのゲームが嫌になって
こんなはずじゃなかったと原因が分からず
諦めてしまうと勿体ないです。

改善練習が必要な時はまた思い出してください

ヒントになりますように!


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